PiPiPiPiKuPPy

ちびでびびりなグラサンボーダー、くっぴぃ(2011/7/18生まれ)と共働き夫婦のドタバタ育犬日記☆どーぞ、いらっしゃいませー☆




ひどい格好

  • 2014/07/30 12:00
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2

かわいいわが子をふと見ると
たまにひどい恰好で寝てるときありませんか??

fc2blog_2014072516122870c.jpg
その手はなんなんだ、いったい・・・

fc2blog_20140725161254cb4.jpg
あきらかに臭いそうなその手・・・

臭くないのかな・・・
なんて思いながら写真とってると
fc2blog_20140725161309a76.jpg
すごい迷惑そうな顔されるのはいつものこと。

寝てる姿ってついつい写真にとってしまうのは
私だけでしょうか?



いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
すごい迷惑そうなくぴをポチっとよろくぴです
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/30 12:00
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2
  • スポンサーサイト

すこしは大人になったかな?

  • 2014/07/24 17:17
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 4

くっぴ、ちょっと最近おっきくなったんじゃない??
が私たち夫婦の口癖

でも改めてほかのお友達と会ったり
写真みたりすると

・・・

くっぴ、ちっさ!!!

って叫んでしまう

前からみるとそこまで気にならないけど
fc2blog_20140724123329999.jpg

横から見たら・・・
fc2blog_2014072412293564f.jpg
↑↑↑
なんだ、このアンバランス感


こんなんや

fc2blog_201407241238409ae.jpg

こんなんとか

fc2blog_20140723212915b47.jpg

不思議な恰好で何犬だかわかんない



走ってる姿はボーダーっぽいんだけどなあぁ
fc2blog_20140724123507154.jpg

3歳になったら大人っぽくなる予定だったんですが
fc2blog_2014072412414258a.jpg
・・・
いつまでたってもやっぱりレディにはなれないくぴなのでした



いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
お色気むんむんのつもりなくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/24 17:17
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 4

しつけ教室~NO.1~

  • 2014/07/23 21:37
  • カテゴリー くんれん
  • トラックバック 0
  • コメント 0

ここ数日今度は腰痛が激しくて
会社から帰るとベットでうごうごしてます
そうすると大概お腹のなかでもうごうご
しかもかなり激しい
ま、元気そうで何よりです

三連休最終日
本来は土曜日に予約してたんですが
あいにくのお天気だったので
最終日にしつけ教室にいってきました。

(レッスンのため写真は取れなかったので関係ない写真のせてます^^;)

以前体験レッスンをうけてから
いろいろ忙しくて
また教えてもらったことが完璧にできないので
なかなかお伺いできず・・・

DAIに行かないのって聞いてみたら
行ってみよかなってようやく行く気になったみたいで
そんなこんなで超ひさしぶりになっちゃいました

今回はサイドで右につく練習の応用で
その状態のまま人の周りを回る練習をしました。
そして後半はアジリティの機材を使っての訓練

訓練中、どうしても餌があると
周りがみえなくなるくぴ・・・
これはどうしたらいいものやら
あげくのはて先生がもってたトリーツ入れに
顔を突っ込んでしまいました
一緒にいた子はみんなパピーだけど
一番激しかったうちの子。
先生にも見た目によらずパワフルだねと


年々激しくなってるうちのお嬢様
甘えん坊で自分の思うようにならないと
すぐいじけるこまったやつです。。。
ただ教えてもらったことはきちんと理解してるらしく
おうちで復習してるのですが
かなりの確立でできるようになりました

くぴこも楽しそうに訓練できていたので
できるだけ期間をあけないように訓練頑張りたいんですが
果たして長続きするのでしょうか??

ぱぱ、期待してますよ


いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
レッスン頑張ったくぴにおつかれーのポチをよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/23 21:37
  • カテゴリー くんれん
  • トラックバック 0
  • コメント 0

HAPPY BIRTHDAY~3歳のお誕生日~

  • 2014/07/22 16:36
  • カテゴリー きねんび
  • トラックバック 0
  • コメント 4

7/18
くっぴぃ、3歳のお誕生日でした
fc2blog_20140722141426249.jpg

パパからお誕生日プレゼントをもらったよ
fc2blog_20140722125835116.jpg


はやくくれとせがむくぴこ
fc2blog_201407221412236b4.jpg

中身はなんといろんな人のブログで話題の
びゅんびゅんボーーーーール
さっそく広場で遊びました
fc2blog_20140722141328978.jpg

fc2blog_20140722141357d71.jpg
はやくなげろのくぴさん。

fc2blog_20140722141411444.jpg
ディスクと違ってなんども持ってきてくれました
ディスクもちゃんと持ってきてくれたらいいのに

たっぷり遊んだあとは
大好きなmusashimaru cafeへ

じゃじゃーん!!!


そう、この日のためにパパがケーキをオーダーしてたんです
しかもスペシャル
いつもお伺いすると写真をとっていただけるんですが
その写真そっくりに人形を作ってくれるんです
もちろんジャガイモでできているので食べれます
さらにこちらのお店はアレルギー等の相談ものってくれます。
ここ数年はドックカフェに行っても
わんこメニューは控えてたんですが
くっぴぃにも安心してケーキを注文できました

ケーキがでてくるやいなや
目の色が変わるくぴ


写真を撮ってる間によだれがだらだら


きっと普通のケーキならば瞬殺でなくなるんですが
カボチャのペーストでつくっていただいたので
いつもより時間をかけて(・・・といっても30秒くらいか)食べてました
食べ終わったあとも
しばらくお皿をなめてきれいに完食
私たちもおいしいご飯に大満足した1日でした





2歳は引越や結婚式など環境の変化もあったにもかかわらず
たいした病気もせずにみるみる元気になってくれたくぴ

こんなに元気になってくれて
ほんとにほんとにうれしいです

妊娠してから
くっぴが生まれた奇跡を改めて感じました。

くっぴぃが今ここにいるのは
たくさんの人のおかげです。
元気に楽しくいられることが
どれだけ幸せかということがよくわかりました。
歳をとることはさみしいけど
でも一年無事にたのしく過ごせたことなによりがうれしいです


今年もいろいろと大変だとおもうけど
一緒に楽しく元気に過ごせますように
そして来年もスペシャルケーキ、よろしくねパパ






いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
くっぴぃにお誕生日おめでとうのポチをよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ











  • 2014/07/22 16:36
  • カテゴリー きねんび
  • トラックバック 0
  • コメント 4

ストライキシリーズ~広場でお遊び編~

  • 2014/07/18 13:23
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2

昨日はお仕事が大変で
おうちかえってバタンキュー
頑張ってご飯だけつくったけど
夜になっても回復せず9時くらいには寝てしまいました
幸いDAIが早く帰ってきてくれたので助かった

くぴも昨日はストライキおこさず
パパと仲良くランニングをしてきたそうです!



昨日ご紹介したくっぴのストライキ
実はまだまだあるんです


広場で遊んでるときに急にストライキをはじめます
たいてい私はディスクを一枚拝借し
その上に座っているのですが
しばらくパパと遊んだあとは

いや、ちょっとまって
そのスピードで突っ込んでこないで

で結局
fc2blog_20140529125259b16.jpg
・・・
御嬢さん、いったいだれのために広場まできたんですかね??

ちなみに週末も公園までいって
パパとボール遊び
fc2blog_20140718125103a3e.jpg



私はレジャーシートで2人の遊ぶ様子を見学
fc2blog_20140718125003aa9.jpg

最初はいつも調子いいくぴさんですが
fc2blog_2014071812503345a.jpg


しかししばらくすると運動音痴のパパが一生懸命走ってくれてるにもかかわらず
fc2blog_20140718124931853.jpg
そう、私が座ってるのが気に食わないらしいです
一緒に走れとせがんできますが
さすがに無理です

あなたが遊ばないのに
こんな時間にレジャーシート広げてくつろいでたら
ただの変態じゃないですか???

そんなくぴの姿を見て、いつもパパは
「ぼくとは遊びたくないんだ・・・」
と嘆いております
かわいそうなぱぱ・・・



ほんとわがままなお嬢様です





いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
よければかわいそうなパパに励ましのポチをよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/18 13:23
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2

お散歩ストライキ

  • 2014/07/16 20:25
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 4

最近くぴがパパとの散歩を拒否

実は・・・
私の体調が少し良いのをわかってるらしい
fc2blog_20140716130217778.jpg
バ、バレタ


どうやらくっぴなりに私に気を使っていた模様。
しんどいの分かってくれてたみたいです。
ただ最近は土日も動けるし
平日もできるだけ一緒にお散歩いってるものだから
私がついていかないと
散歩ストライキがはじまります


え------
できるだけ行きたいけど
家のこともあるし、さすがに1時間もあるくのはちょっと・・・
fc2blog_20140716130323959.jpg


ちなみに最近よろこんでお散歩にいくくぴを見て
喜んでいたDAI・・・
「僕との散歩は楽しくないんだ・・・」
と嘆いてます。

パパっこですが
遊ぶときは、結局私のところへ来るくぴ子さん



ぱぱ=だーすき甘えたいの
まま=はよ、あそべ


この方程式が覆されてほしいとせつに願う今日この頃です



いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/16 20:25
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 4

くっぴのお目目


くっぴのお目目のことです。。。

ちゃんとした診断がでるまでは
こちらのブログで公開するのを
控えてたのでしばらく書いていませんでした。
ただ、紫外線対策や白内障のワードで
こちらのブログをよんでいただいてる方も多く
今回一応診断結果がでたので
記録として残しておきます。

かなーり長くなるし少しマニアックな部分もあり
スルーしていただいてもぜんぜんかまいません。
インターネットというオープンな環境ですので
できるだけ表現には気をつけましたが
もしかすると不快な思いをされる方や
批判をされる方もいるかもしれません。
私としては誰かを否定するつもりはまったくありません。
ただ事例としてこんな原因もあるんだと
誰かのお役にたてればと思ってるんです。
そのことをご理解していただければ幸いです。




2年前の夏
皮膚炎に悩まされ
いろいろな病院やトリミングを転々としておりました。
いろいろ検査をして結局はアレルギーとの診断になりましたが
なんとなく納得いかず。。。


そんななか先輩ボーダーの飼い主さんから
皮膚炎が内側からくることもあると聞き、
またほかの方からは
病院を紹介して予約までとっていただき
ある動物病院にめぐりあい
皮膚炎の原因が免疫不全からくるものと
診断していただきました。
その際に
「若年性白内障」
を指摘されたのです。


症状としてはまだ軽く
できることは紫外線予防と
免疫力の向上。
毎日のお散歩はできるだけ紫外線の少ない時間を選び
日中でかけるときはサングラスをかかさず。
そしてご飯も手作りにかえました。

ただくぴこにとってはサングラスは
苦痛以外の何物でもありません。
窮屈で邪魔で。。。
サングラスを見せると逃げていくし
散歩途中でなんども「とってよ」と
体をこすりつけてくる。
そしてなにより太陽の下で
思いっきり走らせてやれない・・・

周りの方には散歩中に
「まー!!わんちゃんがサングラスしてるわ」
っていわれるのがつらくて仕方なかった。
「そんなものさせてかわいそうだ」
なんていわれるとかなりむかついた。
いっそサングラスなんかせずに
太陽の下を思い切り走らせてあげたほうがいいんじゃないかって
何度も何度も思いました。

ほんとにつらかったです。
なんでくぴこはこんなに病院にいかないといけないの???
なんでこんなに頑張ってるのに次から次へ病気がでてくるの???


でも少しづつ状況を理解し
できることを続けました。

そのかいあってか
ひどかった皮膚炎だけでなく
体調不良も劇的に改善されたんです。
あらためて食事療法の大切さに気づかされました。

そして東京をさるときに
自分は眼科専門じゃないからと言って
わざわざ岡山の眼科に強い病院を教えていただき
去年の夏に診察していただきました。

そして診察の結果
白内障には変わりないのですが
くぴこの場合、
「硝子体疾患」
が影響を与えてるみたいとのことでした

進行性の白内障と白濁が現れる場所が異なることや
水晶体と硝子体の隙間に水が溜まってること
硝子体の一部が水が抜けて白くなってること
など。
また普通の子に比べて虹彩がうすいみたいです。

ただ
ボーダーコリーという犬種
白内障の発生した場所
目の状況
からいって今の段階で大きな問題はないとの診断でした。

とはいっても始めての診察なので
どれくらいの進行スピードなのか
把握することはむつかしいので
定期的に眼科検診を受けるということで最初の診察はおしまい。

そして一年後に再度検査をうけました。
先生曰くおそらく先天性の疾患とのこと。
母体内で眼球がつくられる途中では、
硝子体に血管が通っているそうです。
ただしこの血管は眼球が完成すると無くなっていくのがふつうだそうです。
しかし、生まれたのちも血管の名残りが硝子体に残存すると、
これが“濁り”となることがあります。
たぶんそれがくぴこの白内障の原因みたい。

そのため進行性の白内障の可能性は低いとのこと
ただ硝子体から「網膜剥離」を発症する可能性があるので
定期的に眼科検診をうけたほうがよい
とのことでした。




やっぱりくぴこの目を守れるのは紫外線予防と
体を丈夫にしてあげることだったんだって
やっと自分たちがやってた事に自信が持てました。

そしてちいさな変化を見つけてくれた
先生には感謝でいっぱいです。

あのとき、もし先生に見てもらっていなかったら
紫外線対策なんてしていなかったし、
くぴこの免疫異常に気づかず
ただアレルギーとして一生過ごしてたと思います。

ただ病院が悪いのではなく
いい病院でも先生の得意不得意とする分野は必ずあります。
もし診断結果に納得がいかなければ
ぜひセカンドオピニオン、サードオピニオンを検討してみてください。
もしかしたらなにかが変わるかもしれません。
それがたとえ小さなことでも
つみかさなって大きな変化になることだってあるんです。

実際今現在普段お世話になってる先生は
とてもやさしくいつもこちらの話を丁寧に聞いてくれ
診察もくっぴに負担のかからないようにしていただけます。
こちらのお願いを親身になって聞いてくれ
普段おいていない薬もとりよせてくれます。
ただ先生にくぴこの白内障のことをお話すると
「私でも普段の診察だとここまでは気づきません、
早期発見できてほんとによかったですね」
とやさしくかえしてくれました。
でも私たちは本当に先生を頼りにしてますし
とても感謝しています。

結局ちいさな変化に気づけるのは私たち飼い主しかいないんだって。
普段一緒にいる飼い主だからこそ気づくところはたくさんです。
「守ってあげたい」
そういう気持ちがちいさな命を助けるんだって。



くぴこの病気を通してたくさんの事を学びました。
そしてたくさんの方に支えていただきました。

くぴこが家にくるまで想像もしていないことだらけだったけど
一緒に生きる大切さ
そして健康でいることがどれだけ幸せでありがたいことか
を教えてくれました。

これからも先も
免疫異常と目の疾患と上手に付き合いながら
頑張っていきたいと思います。

そして生まれてくるくぴの助(胎名、性別不詳)も一緒に
家族仲良く元気に暮らせるよう
日々を大切にしたいと思います。





長々と失礼しました。
いつもおバカなことばかり書いてますが
ひさしぶりにまじめに書いてみました。

不定期更新で
おバカな飼い主の何気ないブログですが
訪問してくださる皆様、ありがとうございます
こんなブログですが
たくさんの方に訪問していただき本当に感謝しています
これからもどうぞよろしくお願いします


いつもありがとうございます
ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/14 16:45
  • カテゴリー くっぴのカラダのこと
  • トラックバック 0
  • コメント 6

すてきな土曜日

  • 2014/07/10 13:29
  • カテゴリー おでかけ
  • トラックバック 0
  • コメント 2

おひぶりです(^ω^)

今週はちと体調すぐれず
うだうだしておりました(*_*)
検診も近かったし念のためと
DAIが病院に連れてってくれたんですが


・・・
「あ-げんきげんき!問題なし」
とのこと
「なんかおなかがいたいんですが。。。張ってるんですかね??」
「え、、そうかいね??いい感じだけど、ま、いちお見とこか??」
・・・内診中・・・
「あーまったく問題ないわ。気持ちだってー気持ちの問題


はい、
結局ただの食べ過ぎでした
だってー旦那のご両親がとってもおいしい日本食のお店連れてってくれて
しかもくっぴも一緒に行けるお店だったので
ついついゆっくりたくさん食べちゃったんです
普段の倍近く食べる私を心配するDAIを横目に
次から次へ出てくる料理をバクバク食べてました
だっておいしかったんだもーん
自業自得です(´・_・`)
気を付けます・・・


さてさて予告通り
土曜日は倉敷にいきました\(^o^)/
旦那の実家とくっぴぃの病院へ
…となっていましたが


な、なんと
あこがれのアーシュ君に会う事ができました


ブログ始めた頃から
アーシュ君ブログへよくお邪魔させていただいてたので
会えるのが夢みたいで
私1人、会うまでむちゃくちゃ緊張してました


そして

会えたーーーーー\(^o^)/

優しくてかっこ良くて
人懐っこくて

もう理想の王子様


なのにうちの子ときたら












おいっ!!!!!




こらー

はい、サラダバーを満喫しておりました
昔からよく食べる子だったんですが
普段の散歩道で食べさすのが怖かったのでほとんどさせてなかったけど
まさか、ここまでたべるとは
自然いっぱいのところでそだった草は
相当おいしかった模様です笑


スローペースのくぴさん
しばしサラダバーを満喫した後は
ワンプロこそしないものの
終始アーシュ君にべったり
もう笑顔炸裂

もはやこれはLOVEの領域・・・

実はくぴ、ここ最近年上お兄ちゃんボーダー好きなんですよ
好きな男の子にはずーとつきまとう
人間界でいうと完全な
お・と・こ・ず・き
(あ、もちろん女の子も年下くんもだいすきです
人間じゃなくてほんとよかったねー



初めてお会いして
しっぽびゅんびゅんテンションあげあげって
人・犬見知りしちゃうくぴにはなかなかないことなので
うれしくなっちゃいました





肝心のおさしんですが





ないっ!
パパに頼んでたはずなのに…

「いやぁー夢中になってたわ笑」

はい、写真がございません
ちなみに今回のおでかけ
ほとんど写真がございません・・・
前日から充電して
一眼も望遠レンズもトイカメラも持って行ったのに
ブロガーとして最悪なことをしてしまった


ってことで続きはアーシュ君のブログで・・・
(アーシュくんママ、すみません


朝から病院で落ち込み
さらにDAIの実家のワンズに吠えられ落ち込み
元気がなかったくっぴですが

イケメンお兄ちゃんにあえて
ご機嫌ぷりぷり笑顔炸裂でした
帰りの車でも満足そうな寝顔のくぴ

ただし、DAIの実家で再び恐怖に襲われ
(恐怖と言っても実家にいる
チワワとミニチュアダックスの子に
少しワンワン吠えられただけなんですけどね)
ソファーの上でがくがくぶるぶるしてたんですが


とってもすてきな週末になりました
すてきなおやつもいただき
私たち、ほんとにうれしかったです
お忙しい中アーシュファミリーの皆様
本当にありがとうございました
こんなくっぴぃファミリーですが
また遊んでください




あ、病院のことですが
すこし長くなりそうなので詳しくはまた近々書きます。
結論からいうと
今のところ問題ないそうです
いままでいろいろと助けていただいた
皆様、ご心配おかけしました。
ほんとにありがとうございました
この場をお借りしてお礼申し上げます。


ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ








  • 2014/07/10 13:29
  • カテゴリー おでかけ
  • トラックバック 0
  • コメント 2

あしたは

  • 2014/07/04 17:53
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2

やっと週末だー
今週はがんばった

お腹が張って家に帰ると寝込んでしまう日もあったけど、
なんとか休まず行けた


そして明日は待ちに待った日
憧れのお兄ちゃんに会いに行きます
お天気もいいかんじ


その前にお目目の病院行かなきゃだけど、
紫外線予防ちゃんと頑張ったし
いい結果を祈ってます

本当は病院いくの怖くてたまりません…
病院の前日は不安で寝れなくなります。
でも行かなきゃ。
くっぴのママとしてできることはしてあげたいから。

大好きなくっぴの笑顔
いつまでもいつまでもね



あぁ色々してたらもうこんな時間です

そうだね、寝ようか
おやすみなさい




ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014/07/04 17:53
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2

ぱぱっこ

  • 2014/07/03 14:57
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2

くっぴはパパっ子


うちに来てからしばらくは私にべっとりだったのに…
いつのまにかパパが1番に

ま、DAIはくぴに甘いからなぁ

でもDAIは私と違って
おうちでも忙しいからなかなかかまってもらえない。。。

かまってもらえなくても

大好きなぱぱのそばで
「にこっ
(ちなみにDAIのそばにあるサッカーボールは
私があそんであげようとなげたもの・・・無視された・・・)


「パパが終わるの待ってるの


「ぱぱ、まぁだ???(←若干笑顔がひきつってきた)」

このあとしばらく作業がつづいてたので

結局私のところにやってくる。。。

所詮私はそんなもの


「ぱぱは私のものだからね」

はいはい

さみしいけど
まぁ、私には嫉妬もそんなにないので
子供ができたときひとまず安心ということにしときます。



ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


  • 2014/07/03 14:57
  • カテゴリー にちじょう
  • トラックバック 0
  • コメント 2
