PiPiPiPiKuPPy

ちびでびびりなグラサンボーダー、くっぴぃ(2011/7/18生まれ)と共働き夫婦のドタバタ育犬日記☆どーぞ、いらっしゃいませー☆




大事な服が…


くっぴのお洋服

むかしは調子乗っていっぱい買ってしまった(*_*)
いまはお金がないのでしばらく買っていません^^;


いろんな服のなかで一番高かったドックデプトでしかも新作でお気に入りだった服が…


おてんばくぴ姫、公園のどこかで引っ掛けた模様(*_*)

気づいてから一ヶ月くらい放置してたんですが、
重い腰をあげて補修しました


かなりぱっくりいってたのでなかなかうまくできないー

まぁ遠目で見れば分からないですかね??


…よしってことにしておきます





ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 2014/05/16 17:42
  • カテゴリー ショックなできごと
  • トラックバック 0
  • コメント 0
  • スポンサーサイト

おもらし


真面目にブログ更新中☆

くぴが大好きな無印の体にフィットするソファー


遊んでてもなぜか必ずこのソファーにダイブ


夜寝る時もここです。




そんな大好きなソファーに




いい歳こいて
おもらししたやつが( ;´Д`)



朝起きたらまーるいシミといじけたくぴがいました(*_*)

カバーは洗えましたが
ビーズには思いっきりしみこんでましたよ(・・;)
ファブリーズをして天日干ししてなんとか匂いは消えたけど
もーうやめてー(*_*)


大好きなソファーがなくて
仕方なく私たちのベットで寝てる
今日この頃ですε-(´∀`; )





ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2013/11/13 18:55
  • カテゴリー ショックなできごと
  • トラックバック 0
  • コメント 0

ブリーダー崩壊について~僕たちが出来ることは…~


とても悲しいニュース。。
いつも仲良くして頂いているアイラ、きららたちの出身犬舎の埼玉県のミッキーハウスが崩壊しました。
もしミッキーハウス出身のボーダーコリー飼い主さんがもしこのブログを読んでいたら、病院での検査を受けてあげてください。

以下、くるみちゃんママのかんかんさんからのメッセージを転載いたします。
http://ameblo.jp/kurumi711/entry-11405968170.html



我が家の愛犬くるみは、
遺伝性の先天性股関節形成不全と診断され、
変形性関節症を予防する為に手術をしました。

その原因を作ったブリーダーが先日崩壊しました。
埼玉にあるミッキーハウスというブリーダーです。
くるみを含め、ここの出身のコはとにかく遺伝性の先天性股関節形成不全のコが多いです。

股関節形成不全

母犬は皆血縁関係にあるので、くるみと母犬が違っても発症する確立は高いです。

くるみ血統図

股関節形成不全の検査は沈静下でのレントゲンで診断できます。
ペンヒップでの診断をおすすめします。 誤診断が少ないようです。
診断ができる獣医が限られていますので、ペンヒップのHPで検索してもらうと診断可能な病院が分かります。

もしミッキーハウス出身のコで、繁殖を考えている方、本格的にドッグスポーツを考えている方、検査をおすすめします。
異常がなければ安心して過ごせますが、 異常があれば早めに治療ができます。

我が子の仔犬を産ませたい気持ちはよく分かりますが、この病気をなくす手立ては繁殖が鍵なんです。
病気やそれに伴うオペで苦しむコを少しでも減らす為に協力お願いします。

くるみは幸い早期に発見でき、関節炎を予防する為のオペが適用できました。
三点骨盤骨切術

適用条件が細かくあり、発見が早期である事が一番大事だそうです。
オペ後は良好な事が多く、ドッグランで遊ぶ事もできるそうです。
ただ、それでも完治はしません。
プレートは一生入れたまま、何よりオペの負担は大きいです。
それでも、関節炎がひどくなった場合に適用されるオペは痛みが残り予後は良くない場合が多いそうです。

とにかく、早期での発見が大事です 。
見た目に分からなくても関節の緩みは出ている事が多いです。

検査する事を先のばししないでください。 たった一度の沈静をかける勇気で、
大事な我が子との楽しい生活が保証されるんです。
検査をしている間、愛犬は全く痛い思いはしません。
沈静がかけられる状態だと獣医が判断すれば、何にも怖い事はないんです。

愛犬の為に検査をしてあげてください。

そして、この事を周りのボーダー仲間に広めてください。

知らずに後で重症になって後悔する方、
面倒みれなくて捨ててしまう方を出来る限りなくしていきたいのです。

よろしくお願いいたします。





ここからはくぴパパDAIの私見です。

今回、リンクママのブログでこのブリーダー崩壊の件を知って、他のミッキーハウス出身ボーダーの飼い主さんのブログもいくつか読ませて頂きました。

とても胸が痛くなったと同時に、どうしてこんなことが起こってしまうのかという怒りみたいなものを感じました。

遺伝性の疾患について、犬種について、僕自身も全然理解が浅かったのですが、今回のことがあって色々自分なりに調べてみました。
•純血種はそもそも、その容姿や特徴を保つことが優先され、近親交配が行われてきた背景があるので遺伝性疾患が多い事。
•よって正しいブリーディングをしていても稀に疾患を持っている子が生まれる事があること。
•ブリーダーさんには犬種の保存という使命がある。命を扱う大変な仕事。
•安易に出身と病気とを結びつけてしまうと、ブリーダーさんに対しての営業妨害になってしまう。
•その中で利益を優先したり、犬の健康に配慮しない劣悪なブリーディングを行っているところがある(ミッキーハウスでは1歳に満たない頃から毎年2回ずつ子供を産み続けてさせられてたみたい)

みなさんが覚悟を持って血統書と疾患をインターネットという公的な場で載せているのだなというのが分かりました。

そして調べていて感じたのがやはり、ペット業界の不透明さ。
ペットショップで適齢期で売るために生まれてすぐに親から引き離されるとか、ペットショップで売れ残った犬はどうなるのかとか、ネットの情報なので真意は分かりませんが。。
生き物を売るという商売を成り立たせることが色んなひずみを生んでいるのかな。
ペットが身近な存在になってく一方で、その裏で何が起こっているのか、一般の飼い主さんは知る手だてがありません。

ちょっと話が飛躍しましたがブリーダー崩壊の件についても、これから犬を飼おうという人が、購入先のブリーダーさんが劣悪なブリードをしているかどうかなんてところまで考えられるでしょうか。知る由もありません。
でも今回のことで、こういったペット業界の問題を身近に感じました。他人事じゃない。

これって僕たち一般の飼い主には何もできないんでしょうか。
何かできることはないんでしょうか。
自分はWEBサイト作るお仕事をさせてもらってるので、病状と出身犬舎を登録できるデータベースを作ったら遺伝性疾患が多く出てるブリーダーがわかるんじゃないかとか安易なことを考えてみたりしたけど、それって優良なブリーダーさんからすれば営業妨害以外のなにものでもないですよね。。
うーん、何か、何かできないもんかなぁ。

と、なんかシリアスに考えこんでしまった午前2時。長々と稚拙な文章で失礼しました。
明日も仕事だし寝よ!寝よ!
P1012611.jpg
おやすみなさい!DAIでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2012/11/19 03:05
  • カテゴリー ショックなできごと
  • トラックバック 0
  • コメント 2

イモムシ事件の結末&芸術の秋


▽・w・▽こんにちゎん▽・w・▽

木曜日ですー^^
今週はDAIがぐーだらしてます(苦笑)
おかげでお家がぐちゃぐちゃです。
え・・・わたし??q(T▽Tq)(pT▽T)pアセアセ
それなりに頑張ってますよーそれなりに♡


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

~昨日の続き~
動物病院へ例の虫を送ったのですが

さっそく看護師さんからお電話をいただきました。






「ただのイモムシですね。駆虫剤は飲まなくていいですね。」






あ、はい、


そうですよね。




よくよく考えると、



ただのイモムシを病院に送りつけただけの
バカな飼い主((((;゚Д゚)))))))


あぁ、はずかし…


まぁなんともなくてよかったということで(^^;;







さて、昨日のブログで
とてもリアルですばらしい絵を披露した私♡

絵を書くことに抵抗はなく

昔から私の絵は定評をいただいてまして

「きもちわるい」


「目がおかしい」



「なんかいやだ」



などのうれしいお言葉をいただきます。




・・・・・


(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる





でもね、絵、描くのすきなんですよ、私。

せっかくの芸術の秋に
名誉挽回したくて、
昨日一生懸命描いた作品はこちら
↓↓↓↓↓




一人でも多くの方に
芸術の秋を感じていただければさいわいです♡^^♡




え、

おかしいって?!

きもいって?!


・・・


このブログの読者が減らないことを祈ります。







▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加してます。

!!めざせべすと10!!

☆よかったらみなさんぽちぽちしてねん☆
!!飼い主、喜びます!!
(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ



秋はたのしいなー♡(=´∀`)人(´∀`=)♡
私は芸術より食欲の秋だよーの「くっぴぃ」をぼちぼちぽちっとしてくださいね
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


ぜひぜひランキングに協力してくださいねー♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

  • 2012/11/01 12:25
  • カテゴリー ショックなできごと
  • トラックバック 0
  • コメント 6

ショッキングな事件


▽・w・▽こんにちゎん▽・w・▽

週の真ん中水曜日、レディースDAYですぞ(=´∀`)人(´∀`=)
週末の疲れがなかなか抜けず
だるだるな毎日を送っています。。。
いかん、こんなのではいかん(-"-;A ...アセアセ


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼ 
とってもショッキングなことが起きました。
お食事中のかたや
気持ち悪いのがだめな方は
読む事をお勧めしません。。。

私、ショックすぎて
かなりのダメージをくらってますから。。。



































昨日くっぴのう○ちから
白いものか飛び出ていたので
引っ張ってみると・・・


・・・

だめだ。。。

写真はキモ過ぎるので
イラストにしてみました。。。
↓↓↓
無題2

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


まじだめだ
少しでもかわいくしようとして
顔書いて見たけど
だめだ

思い出しただけで

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


2センチほどの芋虫。。。。。
背中に点線が2本。。。。。
頭とおしりが茶。。。。。
足がげじげじ。。。。。
細めのストローサイズ。。。。。


でもね、そのときはすごく冷静だったのですよ、

くっぴがなにか悪い寄生虫にでも犯されたのか
とおもい
しっかりとう○こと芋虫ちゃんとにらめっこ
まじめに写真におさめ
DAIに確認。

病院の診察券用意して
夜間病院行く気マンマン。

一応母にも確認

「オタクの子は次から次へたいへんね」
ちょー人事・・・



でもね、でもね。

冷静に考えてあることにきづいたんです。

寄生虫ってこんなにでかくなくね?!
てかお腹こわすくね?!



さらにさらにね。

よくよく考えたんです。

う○ちに大量の土が混じってました。
というかほぼ土でした。


「ココロ当たりあり。」

実はその前の日
会社をお休みしてたので
いつもより早い時間にお散歩へいって
ディスクでもしようかと思ったら
以外にもわんこがいっぱいいて
くぴはめずらしくあそびたがったんです。
でも人も多いし、しばらくつないだまま
時間がたつのまってました。

そしたらイライラしたのかしないのか
地面を掘りまくって
土を食べまくって。。。。

多分そのときに一緒に食べちゃったんじゃないのか。。。。


そしてDAIの一言
「その虫、前AYUが発狂しながらつまみ出した虫じゃね?!」
・・・
そう、その虫は私のHOMEの前にいた虫に良く似ているのです。
そのときくぴはその虫をくんすかしていたのです。
それを見た私は発狂しながら虫をつまみだしたのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sdfghjkl;後pえsdrftgyふじおkpsdfghjk!!!!!


もうやだぁ、、、、、、、


急いでDAIに帰宅してもらって
最近お世話になってる病院に連絡。

診察したほうがいいとの事でしたが
平日は難しいと伝えると
本人いたって元気で下痢のしてないようなので
いますぐに病院に行かなくても
「虫をラップに包んで」送ってくれたら
薬を処方するとのこと
・・・

・・・
「虫をラップにくるむ」
・・・
・・・
・・・

私にはもう無理でした。
DAIに頼みました。



まだ診察してもらってないので
もしかしたら・・・
と正直不安ですが
先生も心配しないでといってくださってるので
とりあえずは様子見です。


犬だから少々平気でしょ?!
と思いの方もいらっしゃると思いますが
野生のわんこじゃないので
さらにくぴはお腹の治療のため
食事療法中なので
今後は土を食べないよう
しっかりと目を光らせようと思ってます。




今月は病院代0円を目指してたのに・・・
私の管理が甘いのか・・・




絶対絶対きをつける(ノд-。)クスン



ごめん、くぴ





・・・

ってか、おまえさんよ、
誤飲多すぎやしないか???


最近少しばかりおりこうになったかと思えば
案の定。




「日進月歩」

油断せずに日々をすごさなければ
と認識させられた日でした。





あぁ


それにしてもきもちわるかった。



▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加してます。

!!めざせべすと10!!

☆よかったらみなさんぽちぽちしてねん☆
!!飼い主、喜びます!!
(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ



いやしんぼなくぴのすけ(w_-;
これからみっちり鍛えなおしな「くっぴぃ」をぼちぼちぽちっとしてくださいね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



ぜひぜひランキングに協力してくださいねー♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

  • 2012/10/31 12:47
  • カテゴリー ショックなできごと
  • トラックバック 0
  • コメント 2
次のページ
