PiPiPiPiKuPPy

ちびでびびりなグラサンボーダー、くっぴぃ(2011/7/18生まれ)と共働き夫婦のドタバタ育犬日記☆どーぞ、いらっしゃいませー☆




病院に行ってきました〜食事療法4ヶ月目〜

  • 2013/02/04 23:08
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 2

こんにちわん



今日は会社で嫌な事がありました。。。
不道理な事を言われてしまいました。。。
大事なのはどんなときだって感情的にならないことよ
耐えて耐えていつの日かひっくり返す日がくるの!
って隣のお姉さんが励ましてくれたケド
なんかモヤモヤ。。。
納得がいかない自分はまだまだガキです


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

病院いってきました

相変わらず緊張するな・・・
診察結果は

な、なんと先生のお墨付きをいただきました

たしかにやせてるけど
筋肉もしっかりついてるし
元気そのものだし
そんなに気にするほどじゃないよって
くっぴぃの場合、骨格が小さいから
9.5キロくらいをめざそうねって

しっかり育ててるねって褒められてうれしかった


お目目もしっかり見てもらったけど
やっぱり初見と変わらず・・・
でも眼底はとてもきれいだし
白内障もとてもうっすらで
普通の獣医なら分からないレベルみたい

定期的に見てあげて
しっかりケアをしていけば大丈夫だよっていわれました。

そして先生の病院に来月白内障の度合いを測る
機械が導入されるとのこと
そしたら写真も撮れるから一度調べようねって言ってくださいました。

体の調子も良いしサプリメントも3日に1回に

あんなに病弱で月に何度も病院へ行ってたのに
食事を変えるだけで
ここまで劇的に変わるってすごくないですか

食事ってほんと生きていくのに
とても大切なんですね
・・・
とかいいながら
飼い主は外食やコンビニばっかの生活
食生活の改善は私たちも必要かも

やっぱ先生すごい
ほんと先生に出会えてよかったです
・・・って毎回診察の度にいってますが


病院のあとは近くの公園でサッカー

くぴはディスクよりサッカーが好きみたい

ぱぱと仲良くサッカー大会です






しばらくやってました

サッカーだと永遠にやってるくぴちゃん

あまりにおなかが空いたので
公園の近くのカフェでよるご飯



最近書いてないけど
またcafeレポも載せたいとおもいます


ぱぱといっぱいサッカーして
ご満悦のくぴさま

やっぱり3人一緒はいいね


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加してます



めざせべすと10
よかったらみなさんぽちぽちしてねん
飼い主、喜びます


これからもおいしいうまうまよろしくね
おいしいモノ食べて元気いっぱいの「くっぴぃ」をぼちぼちぽちっとしてくださいね
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぜひぜひランキングに協力お願いしまーす

  • 2013/02/04 23:08
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 2
  • スポンサーサイト

病院に行ってきました〜血液検査の結果〜

  • 2012/12/12 23:52
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 0

こんにちゎん

今週もあと2日でおしまいです
わたくし、明日は新卒の面接会で面接官デビューしちゃいます
4年前へーへーいいながら就活していたのが嘘のよう。
とりあえず、がんばるぞ

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

土曜日は
二ヶ月ぶりの病院でした。

ここ二ヶ月はとくに大きな問題は
イモムシ事件
くらいしかなかったです


でもちょっぴし気になる事もちらほら

まず「体重」です。
初診で理想の体重を10キロに設定し
カロリー計算をしてもらってレシピを考えてもらいました。

12.5キロあった体重はみるみるうちに落ちていき
今や9.5キロ

なんだか痩せたせいでより一層ハイパーになってしまい
計算よりカロリー消費が激しくなったのでしょうか?



ダイエットは難しいと聞きますが
おてんば娘には楽勝だったみたいです
飼い主はどんなに頑張っても減量出来ないというのに…




あとは「肛門線&その周辺」ですかね
なんせにおいフェチなもんで
くっさい臭いがしたらすぐ絞ってました。
なので週に2〜3回絞ってました。
その度にくっさい液体が
ぴゅー
っと発射させるのでシャンプーしてました。
そしたらおちりが脱皮しちゃいました。
カサカサムケムケのくぴのおちり

あ。。。くぴちゃん、ごめんね

そして「お金」なんですよね。
ぶっちゃけ上京してまもない私たちに
毎月1万以上のサプリメントに
てづくりごはん
さらに診察料といい
ちょっと続けるのが困難な状況に。。。
(ダジャレ・・・分かってくれた人ありがとうございます




そんなこんなで病院へ

予約の時間よりはやく着いたので
待合室でそわそわしながら待ちました。

「くっぴーちゃーん」

先生に呼ばれて
がくがくぶるぶるのくぴちゃん
いい加減になれてくれ

まずこの前の血液検査の院外検査の結果
↓↓↓↓↓↓



正常値から外れているのは3つ

まず「C反応性たんぱく
C反応性たんぱくは、人体内で炎症性の刺激や細胞の破壊が生じると急激に増加してくるタンパク質成分の事
でもこれくらいの値ならさして問題はないそうです。

次に問題なのが「蛋白分画
あまりなじみのない言葉ですよね。
蛋白質は生体を維持する上でそれぞれ独特の役割を持っており、
この構成比からさまざまな病態の把握を行うために蛋白分画検査を行うそうです。
ようするにこの検査だけではよくははっきりとは分からないけど
なにか免疫に異常があれば分かるというものでしょうか??
くっぴの場合、赤丸の所が飛び出ています。
ここはβグロブリン分画:C3、C4、トランスフェリン、βリポ蛋白、ヘモペキシンなど
・・・
といってもよくわからいですよね、
私もよくわからないです
とにかく免疫異常だということは分かりました。

そして一番指摘されたのは「総胆汁酸」です。
これは肝臓の細胞の機能異常と門脈(肝臓に栄養を運ぶ血管)循環異常を検出する検査です。
手作り食のリスクとして肝臓が悪くなると言われています。
なのでここらへんもしっかりチェックしてもらいました。
少し数字から外れています。
ただこの値は2ヶ月前のものなので
今後の変化をしっかり見ようというものでした。

そしてまた前進くまなくチェック。
へっぴり腰のくっぴに喝を入れてくれました。

やっぱし右足の股関節にはちょっとばかし注意が必要。
まぁ羊追っかけたり、ディスクやりまくらない限りは
大丈夫みたいですが

あとやっぱりやせ過ぎちゃったねと言われました。
なので以前のレシピの2割増で作ります。

あとは
・・・
肝心なお目目
先生の診断は変わりませんでした。
まだ目薬も必要ないって!!
くぴの場合、このまま急激に白内障が進まなければ
5歳くらいまでに徐々に悪くなっていくけど
その間に他の器官が研ぎすまされて行って
普通に日常生活が送れるかもと言われました。
白内障の手術のリスクはいろいろあって
手術自体は成功してもレンズがずれたり
緑内障を発祥したり・・・
もしくぴが普通に生活できるのなら
そのときは目が見えなくても手術しないほうがいいのかな??
まだ分かんないけど。
くぴが本当に望んでる事はなんなのか??
しっかり気持ちを読み取ってあげたいと思います。



そしてちょっとディープなお話へ。
「お金」
について。
言わなきゃと思ってましたが
先生から話を切り出してくれました。
すごい、分かってくれてる先生
出来るだけ保険が適応できるようにしてくれたり
サプリメントを2日に1回にしようと提案してくれたり。。。

ほんといい先生に出会えてよかったです
これから先
たとえ地元に移住したとしても先生にはお世話になるつもり。
先生にはいつも元気をもらえます
この日もみっちり1時間診察してもらいました。



さっそく帰って2割増でご飯をつくりました。

大変だけど無心でがっつく我が子を見てると
作ってよかったなって気持ちになります。

いろんな事があるけれど
3人でいっぱいいっぱい楽しい事したいです

今週も折り返し!!
次のお休みはどうしよっか??

・・・
え、ままとはあそんでくれないんですか

べ、べつにいいもーん


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加してます

めざせべすと10
おさぼりしてたらランキングがぁぁぁぁ


よかったらみなさんぽちぽちしてねん
飼い主、喜びます


おいしいうまうまいっぱい食べて元気でいようね
元気いっぱーいの「くっぴぃ」をぼちぼちぽちっとしてくださいね
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぜひぜひランキングに協力お願いしまーす

  • 2012/12/12 23:52
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 0

長かった一週間

  • 2012/12/11 17:30
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 1

こんにちゎん


今日は火曜日ですけど
今週は早いです
なんせ上司が外出してるもので
横のお姉さんとのびのびしてます


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
前回私が日記を書いたのは金曜日
あの日記を書いたのは昼休み
そして予約投稿をつかってUPしました

あの日の17時半前
結構大きな揺れがありました
震度4
久しぶりに大きな地震でかなり同様
しかもよりによって忘年会幹事で
自宅に帰ることも出来ず。。。
部屋の電気をつけてなかったせいで
TV電話でも確認できず。。。
パパに連絡するも
パパの会社は定時18:30なので帰宅も出来ず。。。

シッターさんが来るのは19:30
それまでの2時間は生きた心地がしなかったです

シッターさんいわく
泣いてもなくいいこにゲージにいたそうです。
さいわいパパも20時すぎに帰宅できたので
夜のお留守番はなくなりました。

やはりこのままくぴを一人で留守番させるのは
限界があるのかな。
私の気持ちもすでに限界です。

でもくぴの病気のことを考えると
まだ東京にいたほうがいい気もしますが。

こんなとき近くに両親がいてくれたらな。。。
なんて、甘いのかな???



なんだか最近とっても悩むね・・・


なんてね



そんな感じで最悪の金曜日は過ぎていき
恐怖の土曜日となりました。

朝からいらいらしてしまったわ。


でもね。

先生からまた元気もらいました
くわしい内容についてはまた後日


もーホットした気持ちで
ついつい財布の紐がゆるんでしまい
新規開拓したカフェで
ワインのんじまっただよ



いや、こうでもしないとやってられないとき
ってありますよね?!

今週は気持ち入れ替えてがんばってますから・・・

かんべんね




▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加してます

めざせべすと10
おさぼりしてたらランキングがぁぁぁぁ


よかったらみなさんぽちぽちしてねん
飼い主、喜びます


心身ともに疲労困憊の一週間でした
今週からまだがんばりますの「くっぴぃ」をぼちぼちぽちっとしてくださいね
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぜひぜひランキングに協力お願いしまーす

  • 2012/12/11 17:30
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 1

手作りご飯について

  • 2012/10/01 14:07
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 2

気持ちがあがったりさがったりしてますが
ほんのちょっとではあるけど
なんとなくピークは超えた気がする。
また落ちちゃうかも知れないけど
でもちょっとでも上にいけるよう
前を向こう!!!
イえっサ━━━━━━(9゚ェ゚)9━━━━━━ ッ


コメントくれた方ありがとうごさいます!!
お返事がおそくなっててごめんなさい(´Д` )
ちょいとおまちいただければ助かりまうすです(;´Д`A

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼



さてさて大変おそくなりましたが、今回は先生に教えていただいた
「栄養指導」
についてカキカキしときます。

ちなみに今回私たちがいった病院は
「ジェナー動物クリニック」
こちらの病院HPはありません。

先生いわく
インターネットって怖いんだよー
いろんな人がいろんな情報を流しちゃう
とても便利だけど
そのせいで私たちは何が正しい情報が見極めないといけなくなった

だって。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

たしかに。。。
なんどネットの情報に踊らされたか・・・

まあネットしててよかったこともあるんですが
ちゃんと見極める目が必要ですね!


なのでこの日記を見てもそっくりそのまま信じないで!!
あくまでも気になったとこだけ参考にしていただければうれしいです(^ω^)♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。

くぴは今回の診断でお腹を強くする必要があると診断されました。
そのためには正常なお腹をまず作る必要があるとのことです。



最近はいろんなドックフードがでていて、品質的には問題ないものも多いみたいです。
以前食べていたホリスティックレセピーはアレルギーの原因となりやすい可穀物はつかっておらず、
さらに小分け袋になっているので
油も酸化がすすみにくいので
フードの中ではとても優れているとおっしゃっていました。

ドライフードの1番の問題点は
「油」
だそうです。

油はすぐに酸化が進んでしまい、腐ってしまうそうです。


そいやぁ、人間も悪い油をとるとニキビができるよなぁ(´・_・`)

前、誰だったかわすれたけどとても綺麗な芸能人が
「私の美の秘訣は油よ!どんなに高くても油だけはいいものを選ぶのよ♡」
みたいな事いってた気がする。゚(≡ε≡;


あまりよくないフードを食べちゃうと
お腹だけじゃなくて皮膚にも悪いということですな。


じゃぁなんでもいいから手作りご飯あげていいの??

ってなわけではなく
栄養素のバランスが大切で、その子にあったカロリーとバランスでないと逆効果。
あと組み合わせもとっても大切です。
キャベツ+ささみの組み合わせで
トッピングをよくしていたのですが
これは間違い
キャベツに含まれるシュウ酸とササミが反応して
結石の原因となるシュウ酸カルシウムに変わるそうです。
また手作りする際は必ず血液検査をこまめにうけて、組み合わせに異常がないかチェックが必要です。


くぴの場合、理想は10キロだそうです((((;゚Д゚)))))))
ついついボーダーだしと思って太らせようとしてたんですが、
骨格から考えて10キロくらいがベストみたい。
いまは12キロだから−2キロめざします。

10キロから一日の必要カロリーを計算すると

45×10=450キロカロリー

となるそうです。

ちなみにこのカロリー計算は一応基準があるみたい。
5キロの子を基準に1日に必要なカロリーは、
1キロ-50kcal~60kcalと設定しています
しかし犬種などそのこにあったカロリーがあるそうです((((;゚Д゚)))))))



そして
「タンパク質:炭水化物:脂質」の割合は

通常→4:3:3(5歳まで)
  →4:2:4(10歳まで)
  →3:3:4(10歳以上)
  →2.5:3.5:4(13歳以上)

となるそうです。

先生が教えてくれた材料はこちら
↓↓↓

~たんぱく質~
豚ももミンチ(脂肪20パーセント程度)
豚レバー
たらorひらめorタイ(新鮮な白身魚)

始めはミンチ
慣れてくるとミンチ+レバー
さらに慣れてくるとミンチ+白身魚
と変えていくといいそう。

~炭水化物~
白米(無洗米をよくといで使用)
かぼちゃ

~脂質~
紫蘇油(ω3)
月見草油(ω6)
をブレンド
紫蘇:月見草=3:1
(無い場合は紫蘇油のみでもいい)


そしてお野菜はカロリー計算には入れなくていいそうです。
色を大切にバランスよく☆
赤→にんじん
黄色→かぼちゃ、ターメリック
緑→小松菜、ブロッコリースプラウト
白→だいこん




これらの具材( 大根とブロッコリースプラウト以外)をチャーハンにします。





それを冷凍


食べるときは解凍して使います。
こんな感じ。


そしてお湯もいれます。


...なんかきちゃない!?^^;


手作りご飯は肝臓に負担がかかっちゃう場合が多いので
たくさん水分をとって
たくさんおしっこをしたほうがいいそうです。

最後に油と調合してもらったサプリメントをいれて完成。


食いつき最高。

目が怖い。。。
よだれがひどい。。。




手作りしてる方は胃捻転のリスクが増えるので
食後は安静にしとかないといけないそうです。


手作りごはんに変えてはや2週間
いまのところの変化は
肌の赤みがなくなった
口臭が臭くなくなった
くらいです。
あいかわらずまだかゆかゆは時々してるし
おしりも時々ひきづってます。

あと食後に口の周りをぺろぺろ&くしゃみ連発
なので食後はハンカチで口を拭いてあげます。


あ!!一番の変化はう○この回数があきらか減りました。
う○この回数が多い子はお腹が弱い子が多い。
う○この回数が減って濃い色のう○こになればいいよと言われました。
くぴはいままで一日3~4回程度のう○こだったのですが、
1回、ときどき2回に減りました。



食事療法はそんなにすぐ効果があるものではなく
じっくりと続けていくことが大切みたい。
途中で挫折せず、あわてず、ゆっくり、
変化を見ていこうと思います。





来週末は病院で血液検査。。。
あと目の事もいろいろ相談してみようと思います。


ほんとこわくなって
どうしょうもなくなって
先生に電話してみたら
いますぐ失明とかいうレベルではなく
注意が必要だということでした。
だからといって油断するのではなく
ほっておくとなんらかの疾患はでる可能性が
非常に高いそう。
紫外線はできるだけさける。
目にいいサプリメントのんでみる。
食事療法で免疫をつける。
・・・
まぁやれることはかぎられてるのだけども

まだ見えてるから
今のうちから対策して
ちょっとでもいいから
進行がおくれてくれれば・・・
なんて思ってます。



最近ディスクに興味がでてきたくぴ
ディスクをみるとぴょんこぴょんこ飛び跳ねます。
そしてぴょんこぴょんこ持ってきます。
ボーダーというよりうさぎです。。。
あいかわらず運動オンチですが
そこがまたかわゆかったりするのですよ♡^^♡ワラ
晴れた日にはできないので写真がないです(´・_・`)
うさぎくぴもんはとってもかわゆいのにお見せ出来なくてざんねんだわぁー◎_◎;)


とっても落ち込んでましたが
そのせいで体調を崩してしまいました。
もともとヒヨコなわたしですが
こんなんでは世界の平和を守ることはおろか
愛するくぴを守ることすらできない。。。




まだまだ修行がたりませぬ。

ガンバって鶏、いや、烏骨鶏になります!


でもそのまえに一ヶ月くらい旅にでたいです。。。。


バカンスしたいな。
プチリセットしたいお年頃です♡


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加しています。
☆よかったらみなさんぽちぽちしてねん☆
!!飼い主、喜びます!!
(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ




♡ままのてづくりうまうまだいすき♡
食べる事がだーいすきなの「くっぴぃ」へぼちぼちぽちっとクリックしてください
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ぜひぜひランキングに協力してくださいねー♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

  • 2012/10/01 14:07
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 2

皮膚炎、まさかの原因

  • 2012/09/19 17:59
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 3

昨日はあんなこと書いちゃった…。
でも落ち込んでもしかたないことは分かってるので(>_<)

先生がとにかくいまはお腹を治すことが先決だっていってたし、

目はまだ症状にはでてないし、

一ヶ月は先生を信じてみようと思います。








さて、くぴの皮膚炎は
お腹の中の菌が原因だったことですが。



皮膚炎といっても原因は非常にさまざまみたいです。



そして皮膚炎だと
皮膚そのものかアレルギーが原因とされるケースも
多いみたいです。


今回の診断で内科系に原因があったなんて
私たちもびっくりしました。


皮膚炎で悩んでおられる方にはこんなケースもあるって
ちょっと知っててもらいたいです。



くぴのケースですが
詳しく書いておきます。




くぴのかゆかゆの症状が気になり始めたのは
実は8月からではないのです。


いちばん始めに気になったのは
お正月あけたくらいに
しっぽの白いところを全部食べちゃったことや
おててをかみかみしてた時期がありました。


当時は反抗期からくるストレスじゃないかということで
トレーナーさんと相談して
しつけを徹底してやろうということになりました。

その後しっぽを噛む事も減りましたので
特に病院へはいきませんでした。

(でも今思えばストレスだけじゃなく
ほんとにかゆかったのかもしれません。)


次に気になったのは今年の4月でした。
ちょうど会社の歓迎会があって
いつもの時間に帰れるかどうか分からなかったので
ペットシッターさんにお願い下ときのこと
くっぴぃちゃん、おしりをかゆがってました。
といわれました。
その行為とは
おしりを床につけ前足だけで前に進み
おしりを引きずるような行為です。

気になって近くの病院へつれていくと
アレルギーの可能性と診断。


しかし当時まだ一歳になってなかったこと。
アレルギーの検査をしても根本的なアレルギーの原因はなかなか判明しにくいこと。
などからとりあえずかゆみ止めを処方
されました。

それに当時餌は
「ホリスティックレセピー(パピー)、チキン&ライス」
から
「ホリスティックレセピー(パピー)、ラム&ライス」
に切り替えていたこともあり、
もしかしたらラムがいけなかったのかな?
なんて思って
えさ元に戻し、トッピングをして様子をみてました。
トッピングでわかったのは
納豆や豆腐などをたべるとかゆかゆに。

(いま考えると大豆等の普段食べていない穀物類に反応していました。)


犬のトッピングを勉強しようと思ってたのですが、なかなかうまくいかず。
結局ドライフードのみに戻してました。
そしたらかゆかゆも大分収まってました。



そして一歳になってそろそろフードを
成犬用にしないとなと考えているときでした。

8月最初の週末
初めて川遊びに連れて行きました。
2時間くらいあそんで
車でタオルドライ
そのあと2時間かけて帰宅後
いつも行ってるトリミングで綺麗にシャンプーしてもらいました。

その3日後でした。
足をやたらなめてるくぴが気になって
なめている部分の皮膚を確認したところ
真っ赤になっていて、膿んでいました。

あわてて病院に連れて行くと
「膿皮症」
と診断されました。
薬を3種類処方されました。

こちらの病院は薬の説明はいっさいなく
1つの袋に3つ入ってるため
パッケージで確認することもできませんでした。

飲んでいる間はかゆみはおちついた気がします。
しかしまだカラダが赤い
にきびのようなぽつぽつがあちらこちらに。。。


飲み終わっても状況がよくならなかったので
再び病院へ行きました。

そしてお薬を変えましょうといわれ
かゆみ止めの注射をうってもらいました。
そのときもらったお薬が4種類

そのタイミングで
「ビルジャックのアダルト」
に変更しました。

そこからが大変でした。

副作用でぐったり
暴飲暴食
他尿
おもらし
化膿
大量のふけ
背中の腫れ

・・・



ほんとにかわいそうでした。


どうしたらいいのかわからず
途方にくれていました。

そしてブログにそのことをかいてみました。
またボーの飼い主さんたちに相談してみました。

そしたらいろんなことを教えてもらえました。

お勧めの病院や
かゆみ対策等ほんとに助かりました。

そして違う病院に行ってみることにしました。
で行こうとした病院はなかなか予約がとれなかったので
とりあえずお家の近くのほうの病院へいってみました。

ここではまずはアレルギー検査
そして食事療法で原因を探ってみよう
という見解に。
できるだけ薬は飲ましたくない
という私たちの意見から
とりあえず抗生物質と食事療法を始めました。

そしてこの火曜日に予約していた病院へ行ってきました。
そこで内科系が原因ではないかといわれ
以前からのくぴの問題行為も納得が行きました。



かゆかゆがでるときは
特定の物質を食べたときというより
いままで摂取していないものをカラダに入れたときなのです。

ちなみにはじめてしっぽをかみかみしたときも
ちょうど餌を変えたときでした。


昨日もかきましたが
川で遊んだ際、他の子だったらなんともないような水中の細菌に反応してしまい、
さらにジャンキーな新しいフードに過剰反応してしまい、
あのような状況に陥ったようです。

現在は抗生物質とアレルギー治療のためにフードを低アレルギーに変えていたおかげでかなりよくなっています。

ただ根本的なところを変えないと
また同じようなことになってしまいます。

原因はお腹です。
小さい頃に感染していたジアルジアです。

だからお腹の治療をすれば皮膚もよくなる可能性が高いのです。





ブログで知り合った方からも
皮膚炎ってアレルギーや感染症以外にも、
先天的な免疫異常、甲状腺機能障害(ホルモン異常)、内分泌系によっても異常はでると教えていただきました(>_<)
知らなかった…。

知らずにずっと薬飲み続けてたら、
またお腹を傷つけてしまってた。





本当にいろんな方に協力していただき、
なんとか原因らしきものを見つけることができました。

ほんとにほんとにありがとうございます!!

へっぽこブログですが、本当にやっててよかった。




もし皮膚で長期にわたって悩んでる方がいたら
この事を知っといてもらえればと思います(´・_・`)



また、今回皮膚炎になって
病院選びについてはいろんな方からアドバイスもらいました。

内科につよい先生
外科メインな先生もいます。
高額な診察料の病院もあれば
良心的な診察料の病院もあります。

そして中には
ざんねんながら

な病院があることには違いないです。

もし少しでもおかしいと思ったら
他の病院へ行ってください!、

くぴだってジアルジアだった時
この病院おかしいなと思ったらすぐ病院をかえていれば
こんなことにはならなかったはず。



そしてあとは病院によって特性があるので使い分けていく必要があると思いました。

また先生によって専門分野があるので、どうしても治らない場合はセカンドオピニオンへいく事も大切だと思いました。


今回見てもらった先生は
とても素晴らしいせんせいですが、
家からの距離と混雑状況的に
気軽にホイホイいける感じてはないです。

そして一つ前にいったアレルギー検査をしていただいた先生は
とても良心的でくぴもそんなに嫌がりません。
金額的にもバカ高くなく、家からも近いのでこれからもお世話になろうかなとおもってます。


できれば家の近くでちょっとした時にすぐみていただける病院といざって時の切り札的な病院があれば心強いです!!









くぴの場合今後の治療方針として手作り食による食事療法となりました。
一ヶ月様子をみて、血液検査で確認。
異常がなければ、白内障の内科療法をしていくつもりです。


食事療法についてはまた次の記事で、書かせてもらいます。


食事療法を始めてまだ3日目なので目立った変化は特にないですが、
これから経過をつづっていきたいです。


そして


飼い主、もっと強くなります。
昨日泣いてたら
な、なんと、
まさかのため息つかれました( ´Д`)y━・~~

くぴのほうが大人でした( ; ; )




そうだね、これからがんばらないとね☆



へっぽこ飼い主のへっぽこブログですが


☆これからもくぴブログをおうえんしてください☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  • 2012/09/19 17:59
  • カテゴリー びょういん
  • トラックバック 0
  • コメント 3
次のページ
