PiPiPiPiKuPPy

ちびでびびりなグラサンボーダー、くっぴぃ(2011/7/18生まれ)と共働き夫婦のドタバタ育犬日記☆どーぞ、いらっしゃいませー☆




お留守番NEWアイテム


今日はすこし涼しかったくっぴ地方

室温も24度までしかあがらず
久々にクーラーなしでお留守番でしたヽ(;▽;)ノ




いや、ほんと夏場のお留守番って毎日ヒヤヒヤします

何度くらいからクーラーつけようか
クーラーだけで大丈夫なんか?
てかつけててももし停電したらどうしようか?

とか…。

フリーでお留守番できれば涼しい所探してくれるんかもしれないけど
くぴはまだ心配だし…

それに気密性の高いマンションで
高温になったとき果たして涼しい所なんてあるのかどうか…



とにかく悩みは尽きない


休みの日も暑くてどこにもいけないし、
ほんと夏嫌いになりました

あ、今年の夏はお留守番グッツに新たなアイテムを投入

一見意味不明な物体ですが
これで携帯からエアコン操作や室温がわかる優れもの…らしい

なんたって愛する娘のためにパパが作った自信作品


ちなみにこれ、私やくぴが触るともれなくパパに怒られます

さらにこれ、私は操作方法まったく知りませーんワラ

きっと詳しくはパパがブログを書いてくれる…と思います

興味ある方はパパに催促のコメントを










ナデナデ




これくらいしか能がない私です





ランキングに参加してます
よければくぴをポチっとよろしくです^ ^
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ









  • 2014/06/04 12:38
  • カテゴリー らいふはっく
  • トラックバック 0
  • コメント 0
  • スポンサーサイト

くぴバナー~ポチッとよろくぴ☆~


▽・w・▽こんにちゎん▽・w・▽

週の真ん中水曜日ですねー(=´∀`)人(´∀`=)
今週は4日しかないので少し気が楽♡
…とかいいながらアしたあたりしんどいとか言うと思いますがね(^^;;

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼ 


ブログ村のバナーがワンパターンで
つまんなかったので
新たにつくってみました♡\(^o^)/♡

①キュートなこくぴこver
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

②めざせ!AKBver
ブログランキング・にほんブログ村へ

③あいっ!どうぞver
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

④ポチしてほしい人手あげてver
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


⑤お風呂は嫌いver
ブログランキング・にほんブログ村へ

⑥どじょうすくいver
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

⑦いかすぜ!くぴこver
ブログランキング・にほんブログ村へ


どれか気にいったのにポチッとおねがいします(=´∀`)人(´∀`=)♡

あ…気に入ったのないの?
((((;゚Д゚)))))))

気に入ったのない人も下のバナーをクリックね(^^;;

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

ランキングに参加してます。

!!めざせべすと10!!

☆よかったらみなさんぽちぽちしてねん☆
!!飼い主、喜びます!!
(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ



いろんなくぴこ♡(=´∀`)人(´∀`=)♡
かわゆい(親バカですいません…)「くっぴぃ」をぼちぼちぽちっとしてくださいね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


ぜひぜひランキングに協力してくださいねー♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

  • 2012/10/10 00:44
  • カテゴリー らいふはっく
  • トラックバック 0
  • コメント 0

【心配性な飼い主さんに】外出先から自宅の愛犬を見守る方法


DAIです。
他の方のブログでも紹介されているのですが、今日はskypeを使って自宅のワンちゃんの様子を見守る方法をご紹介します。

先日のブログではくっぴぃを置いて遊びになんて行けない!とか書いちゃいましたが、
まだまだ犬が行けないところはいっぱいあります。たとえばライブとか。吠えちゃうかもしれないワンちゃんを連れてくなんて絶対ムリですよね。てかワンちゃん本人も、そんなとこ連れていかれても音楽わかんねーしうるさいし面白くねーよって感じか笑
あとくっぴぃはギターの音が大キライです笑
IMG_3101.jpg


すみません脱線しました。
とにかく、たまには家で留守番をしてもらうことだってもちろんありますよね。
さらに我が家では平日2人がお仕事なので必然的に長時間お留守番です。
留守番中いいこにしてるのか、吠えちゃったりしてないか、脱走してたりして、、、!?
と気になってお出かけが楽しめなかったり、仕事が手につかなくなってしまっては困ります。(いや、仕事はしろっ)

そこでskype(スカイプ)を使うと、会社のPCや、お出かけ先でスマートフォンから自宅のPCのカメラの映像を見ることができます。
以下のものを用意してください。
•SkypeがインストールされたPC(自宅用)
ダウンロードはこちら(http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/)から
skype自体は使ったことがある方も多いと思います。テキストチャットやビデオチャットができる無料のソフトです。

•webカメラ
最近のノートPCだと最初から内蔵されてるものも多いのかな?もし付いてなくても、Amazonで安いやつなら1000円以下で変えちゃいます。①のPCにカメラをつないでください。

•SkypeがインストールされたPCまたはスマートフォン(外出先用)
自宅PCの映像を閲覧する用のPC/スマホにもskypeをインストールしておきます。

ウチはPCがくっぴぃのハウスと違う部屋にあるので、Amazonで安いwebカメラを購入して、こんな感じでソファの上に置いてくっぴぃのハウスを写しています。130万画素と画質は悪いですが、まぁ問題なく見れます。
IMG_0663.jpg



では自宅PCのスカイプを設定していきます。
今回は自宅のワンちゃんの様子を見守る方法ということで、Skype自体の基本的な使い方については割愛させて頂きます。
①ワンちゃん用のアカウントを作成
自宅PCのSkypeに作成したアカウントでログインします。

②自動応答をONにします。
設定画面で"通話"のタブをひらいて「自動応答する」にチェックを入れます。
こう設定することで、このPCのSkypeに対して発信すると、自動でビデオ通話が開始されるようになります。

③プライバシーの設定
このままだと知らない人からのビデオ通話も勝手に開始されるので、他のユーザーからはできないよう設定します。
設定画面で、"プライバシー"のタブから、「通話を許可するユーザ」「ビデオと画面共有を許可するユーザ」「メッセージを許可するユーザ」の項目を全て"コンタクト"に設定しておきましょう。

最後にPCの電源の設定。
電源が落ちちゃうと繋がらないのでスリープモードを無効にします。
ただしディスプレイはつけっ放しだと、寿命が短くなるので、ある程度の時間でディスプレイだけスリープするよう設定します。
macの場合、"環境設定"→"省エネルギー"から"コンピュータのスリープ"を「しない」に、ディスプレイのスリープをお好きな時間に設定してください。

これであとは他のPCやスマートフォンから、違うアカウントでSkypeにログインして、
①のアカウントにビデオ通話をしてみてください!繋がったでしょうか??

会社のPCからみると、
キャプチャ

iphoneからみると、
IMG_0571.jpg

こんな感じです!よく寝てる!よかったよかったw
あとビデオ通話中にこちらの音がきこえて起きてしまうといけないので、PCの音量はいつも0にしています。
心配性な飼い主さんは是非ためしてみてください。

ぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

  • 2012/07/01 23:55
  • カテゴリー らいふはっく
  • トラックバック 0
  • コメント 3

我が家の夏の暑さ対策【お留守番編】


DAIです。関東は今日梅雨入りしたようですね。
ずっと外みてるくっぴぃ。
IMG_0590.jpg

雨だし散歩はいけない(いきたくない)し、今日は涼しいけどこれからどんどん暑くなってくし、嫌な季節ですねぇ。
はやく梅雨あけろ!今日入ったばっかですが。。

さて、みなさんは夏のわんちゃんの暑さ対策ってもうされてますか?
うちのくっぴぃは昨年の7月に生まれて、10月に家にきたので、初めての夏です。
こんな毛皮を着こんで、見るからに暑そうなくぴ笑
しかも平日の日中は一人で留守番をしてくれているので、きちんと対策をしてあげないといけません。

今日は我が家のお留守番対策を紹介します。

①ひんやりアルミプレートL
カインズホームで購入。ハウスの中に敷いてあげました。
IMG_0584.jpg
こいつはいい!冷たい!
僕自身も暑さに弱くて夏は大キライなので、もはやうらやましいです。僕も欲しい!
とAYUに話したら、「じゃあくっぴぃとハウスで寝れば?」と言われました。うう。
ジェルが入ってるマットとかもあるのですが、これならいたずらして破れたりする心配もないし安心ですね!

②クーラーON
これはもう今も昼1時頃にかかるように入タイマーを設定して会社に行くようにしてます。
真夏はもう朝からつけないとですよね。
電気代が気になりますが、家は一階で窓を開けておくこともできないので、こればかりはしょうがない。

③充電式扇風機
クーラーだけだとひとつ心配なのが停電。もしクーラーが途中で切れてしまったらどうしようもありません。
しかも今年も計画停があるとかないとか。
そこで今年注目されてるらしい充電式扇風機!Amazonで購入したのが今日お昼に届きました。
IMG_0588.jpg
さっき僕が扇風機にぶつかってしまって大きい音を出したので、くっぴは怖いみたいです笑
こいつは充電しておけば8時間稼働とのこと!これでもし停電があっても扇風機は回り続けてくれます。
しかしクーラーなしで風だけで大丈夫かな?少し心配なので、扇風機につけるこういうやつを買おうか検討中です。

④給水機
水。水が無いと生物は行きて行けません。一番大切です。
うちではペットボトルをそのまま付けて使えるタイプのものを使っているので、
暑さに備えて500mℓ→2ℓペットボトルに変更する予定です。
さすがに2ℓありゃあ飲み干せないでしょう。
もし天災で電車が止まってすぐ帰れなくなったりするかもしれないので、多めに超したことはないですよね。


こんなとこで大丈夫かなぁ。
本当はもう一つ、iRemoconというやつが欲しかったんです。が、¥25000ほどするので流石に断念しました。
これ、外出先でスマートフォンから自宅の家電のリモコン操作ができるというものなんです。
こいつさえあれば、もし停電になったとしても電気が復旧さえすれば外出先からもう一度クーラーをONにできるのに!完璧なのに!
これを買うのを前提に③充電式扇風機もリモコン操作ができるやつを買っていたりするのですが、¥25000...
むぐぐ...まぁ結局停電したままだと意味ないし、そこまで非常時に備える必要もないのかも。うーん、とりあえず我慢です。

うちではこういう対策してるよとか、アドバイスとかあれば教えて頂きたいです。

暑さに負けるな!「くっぴぃ」にぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

  • 2012/06/09 20:50
  • カテゴリー らいふはっく
  • トラックバック 0
  • コメント 3
