PiPiPiPiKuPPy

ちびでびびりなグラサンボーダー、くっぴぃ(2011/7/18生まれ)と共働き夫婦のドタバタ育犬日記☆どーぞ、いらっしゃいませー☆




☆私たちにできること☆


▽・w・▽こんばんゎん▽・w・▽

せんじつとても悲しいニュースが耳に入ってきました。

「ブリーダー崩壊」

自分の身近でこのような事がおこり
てとても動揺してしまいました。

私なりにいろいろと考えたので
もしお時間あれば読んで下さいね

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼ 


みなさんはワンを迎え入れるのに
どうしましたか??

ペットショップで一目ぼれ??
ブリーダーさんに足を運んで??





うちはインターネットの
ブリーダーサイトでくっぴに出会いました。
そこのサイトはいろんなブリーダーさんが
子犬情報を載せていて
サイトでかわいいなと思った子に
問い合わせをして
後にブリーダーさんから連絡が来る仕組みです。
またそこのサイト経由の場合は
一ヶ月の保証が約束されるというものでした。




「ボーダーコリーは遺伝疾患が多い」

このことは高校のときから知っていました。
CLのことをとりあげた番組を目にしたのです。

当時、ペットブームがおき
そしてブリーダーの悲惨な状況が
よくニュースで流れていました。

私は犬を飼うならボーダーコリー
とおもっていたのですが
その番組では
ペットショップで買ったボーダーコリーが
2歳過ぎて急死する
というものでした。

とても怖かった・・・
そんなこと信じられなかった・・・

それ以来ボーダーは原因不明で死んじゃうんだ
って勝手に思ってました。

でもいざ犬を飼おうと思ったとき
やっぱりボーダーコリーの魅力に引かれ
いろいろと勉強しました。

共働き
まだ結婚してない
東京
貧乏

いろんな問題がありました。
主にインターネットを使って調べました。
しかし
インターネットにある情報は
基本的なことばかり・・・
それか
否定的な内容ばかり・・・

そんななか私に情報を与えてくれたのは
「ブログ」
でした。
いろんな人の実体験が元に
生の情報が得られます。

そこでやっぱりボーダーを飼おうと決心しました。

ペットショップに足を運ぶも
CLのことをペットショップの店員に相談しても
あいまいな答えしか得られず
ブリーダーさんに直接問い合わせてみようと思いました。

がいざブリーダーの情報を得ようと思っても
なかなかでてこないんです、情報が。

そんな中知ったのが上に書いてあるサイト。
口コミもあるし、比較もできるかな
とおもったのです。


はじめてくっぴをみたときは
・・・
というか第一印象は実はくっぴじゃなかったんですよ、、、
こんなこと言うのはなんですが
やはり最初はお値段が気になりました。
犬によってさまざまな値段。。。
違うこに問い合わせをしました。

電話とメールでやりとりをし
メールで写真や動画をおくってもらいました。

そこでくっぴぃの動画を目にし
ちょこちょこ動き回る姿に
心を奪われたのです。

そして一度も会うことなく
うちの子となりました。



本来ならきちんとお伺いし、
母犬の様子、犬舎の様子、
育児環境の様子等
この目で確認すべきでした。




現在日本のペット環境は
よくなってきているものの
けしていいとは言えません。

ペットブームで急速にペットとしてワンコを迎える人が増える一方
その裏ではそのスピードに追いつけず
様々な問題がおきています。

確かに悪質なブリーダーさんがいる事には変わりありませんが
私たちにも少なからず原因もあります。

安価なペットを求める。
小さいペットを求める。
育てやすい子を求める。
生後まもない子を求める。

人間なので、欲は仕方ない…
ブリーダーさんも生活がかかっている…


だからこそ取り決めで
一定の条件を満たす子でないと
安易に販売できないように
する必要ないのでしょうか?

でないといつまでたってもかわいそうな子が後を耐えません。


そして私たち、人間がしっかりとモラルを持つべきです。

いろんな人がいるので、
いろんな考えはあるとは思いますが
多くの人の最低限のモラルの底上げができたら

糞害等のトラブルも減るのではないでしょうか?

先日お父さんからメールで
ドックランでのトラブルを聞きました。
犬同士がケンカをはじめて
飼い主さんが相手のワンコを蹴ったそうです。
そして人間の喧嘩に…。
おかしいですよね?
ドックランはみんなの場所ですよね?
お金を払えばなにをしてもいいのですか?

相手を思いやる気持ちが
ちょっとしたモラルが少しでもあれば
ワンコに手を出すなんて行為にはならないと思います。










なんだか選挙演説みたいになってしまいましたね(;´Д`A

でも私は衆議院にも都知事にも立候補してないので
マニフェストを掲げても
実現することはむつかしいですよね(´Д` )



きのうDAIと話していて
ボーダーコリーのSNSがあったらいいのにねって。

現在インターネットで様々な情報を得ることができますが、
以外と肝心な情報を探すことがむつかしいです。

それにくぴが
皮膚炎で苦しんだ時
若年性白内障を発症した時

いろんな方にたすけてもらいました。


だからみんなの生の情報があって
嬉しかったこと
困ったこと
おかしいこと
オススメのこと
みんなで共有して

一匹でも多くのワンちゃん
そして1人でも多くの飼い主の支えに
なれる場所

できないかな?
どうでしょうか?






ちなみにくっぴの若年性白内障ですが、
遺伝が原因の可能性もありますが
まだ精密検査をするほど悪化しておらず
現在食事療法で様子見となっています。(皮膚疾患から発症する事もあるので)
もしかしたら数年の内に症状が現れるかもしれないし
しばらく現れないかもしれません。
いずれにしろいつかは発症しますが…

遺伝病以外にも様々な病気があり
様々な原因があるので

ちゃんとした原因のめどが立つまでは
血統書等の公開は控えさせていただきます。

ただ白内障の知識等
わかる範囲で発信させていただきますので
同じなやみを抱えている方の助けになればとおもいます。






こんなへっぽこブログですが
読んでくださる方、
コメントくださる方
ポチしてくださる方
本当にありがとうございます。

この意見はあくまでわたしの意見であって
強要しようなんて全くおもってません

もしお時間があれば意見をいただければ
うれしいです。


ワンコにとって住みよい環境となる日がきますように…。


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼



みんなでワンにとって住み良い環境がつくれたらな…
とおもったらぽちっとしてくれたらうれしいな
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  • 2012/11/19 22:47
  • カテゴリー ボーダーコリー
  • トラックバック 0
  • コメント 2
  • スポンサーサイト

【手作りうまうま】ジャーキー


くぴこのうまうま
きょうはジャーキーについてでぷ+.(・∀・).+゚



うちはあまりおやつをあげまへんU・x・U
ぱぱがたまにとおでかけのときにすこし☆


くぴは食い意地がはってるので。
基本しつけも餌なしです☆




でもときどきスペシャルなうまうまをつくってあげます♡
いちおう、アレルギーの可能性もあるので体にいいかなとおもって手作りします\(^o^)/

ササミや砂肝を買ってきて
うすくスライス

オーブンにならべて


あとは一時間かけてゆっくり焼きます
ちなみにうちははじめ30分を1300w、残り30分を700wで焼いてます


ご家庭の調理器具によって異なるので焼き加減をみて調整してみてくださいv(。・ω・。)♪
冷まして手作りジャーキーのできあがり♡


タッパーに他のお菓子についてる乾燥剤を一緒にいれとけばしばらくもちます。


くぴはこれがだいすき


んーいいおかお♡


あまりにかわゆすで夢中で写真を撮ってたら
ごっつい迷惑なかおされました(´・_・`)



はい、どーそ♡


ままのうまうまおいしいね゚+.(・∀・).+゚
おいしいもの大好きーの「くっぴぃ」をぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  • 2012/07/09 17:57
  • カテゴリー ボーダーコリー
  • トラックバック 0
  • コメント 6

かわゆすかわゆす


やほー^^

実は昨日会社をお休みしちゃいました。
ここのところ、すこし心が病んでたので。
くぴと一緒にすごしたかったの。

一日、とくにやることもなく
ずっといけてなかった手続きや病院にいって
あとは家の掃除をしてました。

「くぴ、今日はお留守番じゃないよー」

・・・



・・・

きっとくぴ、休日と勘違いしてたんでしょう。
パパが会社にいくと
ドアに向かってしばらくないてました。
すこしでも物音がすればすぐに見に行く。

あ、わたしの立場・・・

しかたないですが。




最近くぴが好きで好きでたまんなくすきなのです┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ笑

あー親ばかだなーっておもうんですが
もうかわいくでしかたないのです(*´ω`*)ポッ

なにをしててもくぴが気になって気になって
ちょっとでもいつもと様子が違うと
泣きながら親に電話
同じくらいのわんこがいるのでよき相談相手☆





ほかの方のブログで悲しい記事を見ると
会社だろうと泣いてしまう自分、
あー会社には犬を飼っていること
(むしろ同棲してることすら)
は内緒なのに。
きょう、上司に犬ばっかみてるねと言われたしp(。。)怒られはしないものの犬は大変だから飼っちゃだめだよと言われました(´・ω・`;)汗汗
気をつけなきゃ(*´□`)ァ゙ー


なんでかなー??
犬を飼うまではこんなにいとおしくなるなんで
思わなかったのに。
途中で飼えなくなったらどうしよう
そんなこと考えてたけど
そんなことなんてありえないわ

家掃除しててもずっと私のほう見てるくぴ(*´ェ`*)ポッ


腰をおろすとすたすたとやってきて
しれーっと又の間に入り込んで寝るくぴ(*´ェ`*)ポッ


足がしびれてしれーっとくぴを降ろすも
またよたよたとやってきて寝るくぴ(*´ェ`*)ポッ


もー
かわゆすぎですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(-ε-*)ブー
反則!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(-ε-*)ブーブー

なんて甘えんぼなんでしょうか??


今月の愛犬の友って雑誌がボーダー特集だったのでつい買ってしまいました。



ボーダーが家庭犬に向いてないとかいうやつほんとおばかね☆
ボーダーは犬を越えて家族の一員となれる犬です!!
一部の誤った人の考えで
ボーダーは
飼いにくい
運動量がはんぱない
頭がよすぎて大変
なめられる
なんていわれるのがすごくいや。

あー生の声が聞けるボーダーの本ってなかったから
すごく参考になったよ(((o>∪<)b☆=3




DAIが1つ前の日記で
連れまわすのは人間のエゴなんて書いてるけど
みなさん誤解しないでね

とにかくとにかくくぴが中心で私たちは生活してるのです。

人間が出かけたいってのは私たちのわがままかもしれないけど
くぴにとってどうすれば幸せなのか?
かつ私たちの欲求も満たせるのか?
という感じです。
だから極力お留守番はさせません。
くぴに極度の負担がかかる場所にはお出かけはしません。
なぜだかカフェはくぴもだいすき♡
このまえなんかお店に自分で入っていってキャリーのなかに自分でインしちゃいました(^^;;


あ、でもドックランは別ね
うちの子、犬見知りでして
ほんとに気の知れた子じゃないとなかなか遊ばないのです。
楽しくないかもしれないけど
これは試練だと思ってます。


いろんなところに行っていろんな経験をして
成長してほしい
それだけです。


|ω・`)


犬の人生ってほんとに短い。
だからこそ濃い人生を送ってほしい。

私たち、結婚もしてないし
お金もないし
共働きだし。


それでもぜったい幸せにしてあげるからね、くっぴ☆ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ




3人でいっぱいいっぱい遊ぼーね
かわゆさ炸裂「くっぴぃ」をぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  • 2012/06/26 12:54
  • カテゴリー ボーダーコリー
  • トラックバック 0
  • コメント 2

Help Me!!


GW中の書きたいネタはたくさんあるんですが、
いま少しばかりやっかいなことがありまして。。
どなたかアドバイスあればお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ここ3日前くらいからくっぴぃさん、まったくドライフードを
食べなくなったんです。



現在食べてるのは
「ホリステッィクレセピー・パピー用のチキン&ライス」
1ヶ月前くらいからご飯の食いつきが徐々に悪くなり。
4月の中旬に薬の副作用で下痢をして
1週間おかゆとドライフードを混ぜたものをたべてました。
でドライに戻してもやっぱし食いつきが悪く
まてはしてるもののよしの掛け声をしてもこっちを見つめてます。
でいいんだよーとか声を掛けてるとようやくゆっくり食べ始める感じ。

で頼んでいたフードが間に合わず
ちょうどお台場でフードの販売しててお勧めされたのが
「ビルジャック」
アレルギーにはいいといわれ買ってみたものの
さらに食いつきが悪くなり・・・
2日でレセピーに戻すものの
今度は完全に食べなくなりました。

大きくなったとはいえまだまだ成長期なのに。
いまが最後の成長期なのに。



昔から食べ物には悩まされてきたんです。

待てでうなる。
途中でとりあげると噛みついてくる。
食べてるとき体を触るとうなる。
おやつがあると芸がまったくできない。
異様なまでに食べ物に執着心がありました。
3が月で1.8キロだったくっぴぃ。
ジアルジアでした。
小さいころ食べ物が思うようにたべれなかったのかな??

でも最近ではようやくまても長時間できるようになり
(じゃっかんうなり声はするものの)
噛み付きはなくなり
体をさすっても、うならなくなりました。
途中で待てだってできます。

それでもあいかわらずえさで芸はできませんが。
それに眠いと時々かみついてきます。
怒ると思い出したかのように反省。
あーやっちゃった。。。て顔。


人間の食べ物はいけないといえば欲しがらない。
昔に比べるととても進歩してます。

カフェでも出来るだけちいさなおやつとかにしてました。
市販のおやつはそんなにあげてません。

心当たりといえば
GWのおでかけで両親との箱根旅行の際
昼にそば
夜におにく
をたべたんです。
おいしかったのかな?ドライフードじゃいやなのでしょうか?

トッピングしてあげてもトッピングだけ食べる始末。
いまのところ食べさせないのはかわいそうなので
ごはんとしっかりまぜてあげました。
(朝はそれすら食べなかった模様・・)

元気なんだけどな。。。
どうしちゃったの?

ネットではあまりトッピングをしてると
わがままになるとか書いてるのですが。
でもアレルギー体質ぽいのでこの際半手作り食に切り替えるべきか・・・


どうしたらいいのでしょうか??(ノω・、)
なにかあれば教えてください。





どうしちゃったの??
ごはんたべたくなーい「くっぴぃ」にぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  • 2012/05/07 12:11
  • カテゴリー ボーダーコリー
  • トラックバック 0
  • コメント 2

おともだち2


あと一日・・・
で休み・・・

力つきてしまいそう

こんなときは
Starbucks Coffee
これでなんとかのりきれます



ラテラテだいすきャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

ココアやカモミールラテも好きだけど
やっぱりラテでしょU・x・U

とかいいながら写真はウエットカプチーノワラ

あーまたスタバで働きたいなぁ( ´Д`)y━・~~ なんて。



さて昨日は家かえっていろいろゴソゴソしてたのでお散歩にいく時間が遅くなってしまいました。

1番ノーマルな散歩道を歩いてると、以前お会いしたコッカースパニエルがコンバン(∩・∇・∩)ワァー

「またお会いしましたねー」

じゅじゅちゃん、懐っこくてかわいらしい七ヶ月の女の子です( ´ ▽ ` )ノ


以前お会いしたときはびびって私に隠れちゃったくぴちゃん、今回はどーでしょうか?

最初は少し逃げてたけど、私はは立って様子をみることに★

しばらくすると
2人で楽しく遊び始めました。

んーくぴちゃん、わざと逃げてるみたい。

追っかけてほしかったんだねー(*´艸`*)

それにしても遊んでるときのくぴは目が輝いてる

じゅじゅちゃんのままもうちの周りは小さい子が多くてなかなか遊んでくれるわんちゃんがいないんですーって喜んでくれました。

ひたすら2人で遊んでました、よくもまー飽きずに遊んでるもんだ



かるーく散歩のつもりが気づいたら一時間以上経過ワラ


せっかくなのに写真がないのが残念ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
また一緒にあそべるといいなーヾ(´∀`)


あさってはうっきうきの休日★
楽しみがいっぱいです
あと一日がんばります(・∀・`;)ニャ





おともだちができたよー
ともだち百人できるかなの「くっぴぃ」にぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  • 2011/12/21 12:46
  • カテゴリー ボーダーコリー
  • トラックバック 0
  • コメント 0
次のページ
